やりたいことしかできない病

ライブとかアニメとかたまに真面目なこととかを記事にします

TrySail 3rdツアー 後半感想

こんにちは。クロクロです。

ご無沙汰しております。

 

先月、TrySail 3rdツアーが終了しました。前回のブログの続きということで、ツアー後半11公演(新潟、福岡、広島、横浜、仙台、神戸2日間、名古屋2日間、幕張2日間)のうち、広島公演以外の10公演に参加してきましたのでそれらの感想を述べていきたいと思います。

 

 

 

 

まずは公演ごとの感想です。

 

☆新潟公演

千葉公演から1カ月ぶりのツアーということで、本当にただただ楽しかったです。

これを楽しみに仕事を頑張ってきたんだよと。

時間の都合でご当地の名物は食べられなかったのでまた今度行きたいと思います。

 

 

☆福岡公演

初めて福岡に行きましたが本当に素晴らしい所でした。

太宰府などを観光したり、念願の牧のうどんを食べたり、他にももつ鍋、梅が枝餅、明太子など名物をひたすら堪能しました。お土産も山ほど買いました。

肝心のライブは勿論最高でした。

「ホントだよ」のもちょの「み~んな大好きやけんね~」で「"みんな"じゃなくて"み~んな"って伸ばすのがいいんじゃー」と昇天し、「High Free Spirits」のもちょ「ふくおかー!!」で「え?!もちょが叫ぶのまじ?!?!」とぶち上がり、アンコールくじ引き曲「Youthful Dreamer」でひたすら「ありがとう」と言っていました。

 

 

☆横浜公演

久しぶりの実家公演でした。

本公演からメドレーがなくなり、「whiz」がセトリ固定曲になったりセトリ後半が「バン!バン!!バンザイ!!!」→「Sunsetカンフー」と踊れる曲の流れになりました。

メドレーはメドレーで勿論好きですが、ツアーの公演数が多いため、飽きないようにか変化を少しずつ入れて貰えたのはありがたかったですね。

あと、アンコールくじ引き曲「Sail Out」を実家公演で歌ったのがめちゃめちゃエモかったです。

 

 

☆仙台公演

牛タン、海鮮、ずんだシェイクなどを堪能し大満足でした。

ライブで特筆すべきはソロ曲。三人ともツアーで初めて歌う曲を披露してくれたのが特に嬉しかったです。

 

 

☆神戸公演2日間

神戸牛、明石焼きなど名物を堪能したり、日本最大のハーブ園で知られる布引ハーブ園などを観光できてとても楽しかったです。

もちょソロ曲では「ユメシンデレラ」がCD発売前でしたが初披露されました。2番サビ前「ねぇ付き合って」、あまりに唐突な一言で昇天し、しばらく思考停止していました。

あとは2日目アンコールくじ引き曲「Youthful Dreamer」がやっぱり最高でした。

さらに、もちょの髪型が七夕ということで織姫ヘアーであったことが印象的でした。あまりに可愛かった。

 

 

☆名古屋公演2日間

味噌カツ、ひつまぶし、きしめんなど名物をひたすら堪能しました。

2日目はナンスの声が不調でセトリの曲数が減ってしまいましたがそれは仕方がないですね。

High Free Spirits」でナンスの渾身の叫びを聴いた時は胸が熱くなりました。

アンコールくじ引き曲「ひかるカケラ」で地方公演を綺麗に締めることができたのではないかと思います。

 

 

☆幕張公演2日間

ロッコを使用したり、メドレーが復活したり…

今回の3rdツアーを象徴とする2種類のメドレーは選曲や繋げ方など出来が本当に素晴らしいと思います。それらを最後に聴くことができて本当によかったです。

そして千秋楽、今までの公演で一番大きい声を出して盛り上がりました。

ライブ終了後は疲労困憊でもう何も残っていません出せません状態で、後悔のないように全てを出しつくしてツアーを締めくくることができました。

 

 

 

 

次に曲ごとの感想です。

前回のブログで触れなかった曲について一言ずつ。

 

☆ソロ曲

〇もちょ

・「Fanfare!!」

もちょ屈指の盛り上がり曲ですね。

コール最高、振り付け最高、ただただ楽しい。

 

・「ユメシンデレラ」

さすがHoneyWorksさん天才。

2番サビ前「ねぇ付き合って」は駄目です、死人が出ます。

 

 

〇天ちゃん

・「Breaking the dark」

やはり盛り上がりますね。

サビの"殴る"振り付けがとても好きです。

 

・「VIPER」

リサイタルのために作られた楽曲で70~80年代を彷彿とさせます。

Instがめちゃめちゃ気持ちいいですね。

 

・「メリーゴーランド」

難易度の高い曲だと思います。

ピアノサウンド、転調が最高です。

 

 

〇ナンス

・「ステテクレバー」

ナンスの楽曲の中で一番好きです。

めちゃめちゃ気持ちいい楽曲で、この曲1曲を聴くためだけでもソロライブに行く価値があると思います。

 

・「パレイド」

神戸公演にて久しぶりに披露されました。

この楽曲からナンスは自分の歌い方・表現を見つけたのではと思わせるほど彼女にしっくりくる曲ですね。

 

 

☆日替わり曲

・「BraveSail」

ツアー前半ではやらなかったので久しぶりに聴けたなと。

曲調、振り付けが可愛いですし、三匹子ブタコールも楽しいですね。

 

・「Chip log」

久しぶりに聴いてこんなにいい曲だったっけ?!と思いました。

最近はチケットが4連では全然当たらず2連で申し込んでいるため、サビで電車ごっこ(?)ができないのが少し残念ですが。

 

 

 

 

以上が後半公演の感想になります。

 

前回のブログを書いてから、そしてツアーが終了して大分時間が経過してしまいました。

正直ツアーが始まる前は、社会人になって忙しくなるということで、そこまで多くの公演に参加するつもりはありませんでした。しかし振り返ってみると、全20公演中18公演に参加していました。

これは勿論ライブが毎公演最高に楽しかったからではあるのですが、仕事のストレスも大きな要因だったと思います。何故なら、仕事が辛くてもトラセちゃんのライブがあるから頑張ろうと思えたからです。だからこそできるだけ多くの公演に参加したいと思い、結果的に18公演に参加していました。

正直ツアーが終わってしまって今はとても辛いですが、CD発売やソロライブなどはあるわけで、それを励みにして毎日頑張っています。

 

トラセちゃん、いつも生き甲斐をくれて、元気をくれて本当にありがとう。ツアー完走本当にお疲れ様でした!

 

早くまたトラセちゃんのライブに行きたいな…

 

それではまた。