やりたいことしかできない病

ライブとかアニメとかたまに真面目なこととかを記事にします

TrySail 3rdツアーの日替わり曲、メドレー曲について

こんにちは。クロクロです。

 

僕は声優ユニットTrySailさん(以下トラセちゃん)が大好きでして、ただいま絶賛そのトラセちゃんのツアー真っ最中で毎日とても楽しく過ごしています。そしてそのセトリの中で日替わり曲とメドレー曲があるんですよね。

今回は、それらについて考察していきたいと思います。

あくまでも考察なので、当記事が間違っていても「おいおい全然違うじゃねーか」とか言わないでね。

ではさっそく本題に移りましょう。

 

 

 

まず曲数について。

先日の幕張公演では日替わり曲は2曲でしたが今回の北海道公演では日替わり曲は1曲に減り、代わりにトークコーナーが増えているようです。

幕張公演は会場のキャパの大きさやトロッコを使用する都合上曲数が増えていると考えられるので、今後は日替わり曲は1曲、メドレー曲は4曲で固定でしょう。

で、これらはツアーを通して、日替わり曲で歌われる曲は日替わり曲のみとして、メドレー曲で歌われる曲はメドレー曲のみとして歌われるのではないかと思っています。

例をあげると、幕張公演day1の日替わり曲として歌われた「オリジナル。」は今後のどこかの公演の日替わり曲として再度歌われることはあっても、メドレー曲の中に組み込まれて歌われることはないだろうということです。

今回はそれを前提として考察を行います。

 

 

 

とりあえず、どの曲がどこに入るか考える上で、今までどれが歌われたのかを列挙します。

日替わり曲として今まで歌われた曲は、

幕張公演day1:「オリジナル。」、「バン!バン!!バンザイ!!!」

幕張公演day2:「センパイ。」、「disco」

北海道公演:「Chip log」

です。

メドレー曲として歌われた曲は、

幕張公演day1:「ひかるカケラ」、「僕らのシンフォニー」、「Baby My Step」、「High Free Spirits

幕張公演day2:「Sail Out」、「primary」、「Youthful Dreamer」、「adrenaline!!!

北海道公演:「ひかるカケラ」、「僕らのシンフォニー」、「Baby My Step」、「High Free Spirits

です。

 

今まで一度も歌われていない曲は、「ホントだよ」、「whiz」、「sewing dream」、「明日も晴れる」、「パーリー☆パーティ」、「BraveSail」、「かかわり」、「TAILWIND」となっています。

これらの曲がツアーを通して一度も歌われないことはさすがにないでしょう。

 

 

 

次にメドレーについて考えていきます。

 セトリを見るとわかる通り、幕張公演day1と北海道公演のメドレーは同じでメドレーは今のところ2種類しかないわけですが、メドレーが今後も2種類のみという可能性はかなり低いと思います。その場合、今まで一度も歌われていない曲をすべて日替わり曲として歌うことになるからです。

アンコール1曲目で、メドレーで歌われた曲の中からくじで引いた曲をフル尺で再度歌っているので、2つのメドレーの計8曲をすべてくじで引いたらメドレーを変えると考えるのが自然なのではないでしょうか?

 

 

で、僕が最も可能性が高いと思っているのは、メドレー前半2曲のみを変えるパターンです。

というのも、メドレーの後半2曲は必ずトラセちゃん屈指の盛り上がり曲を入れてくるはずなんですよね。となればメドレー後半2曲に関しては、「Baby My Step」、「High Free Spirits」、「Youthful Dreamer」、「adrenaline!!!」の4曲以外入りえないと思うわけです。

この場合、今まで一度も歌われていない曲を、日替わり曲として4曲、ツアー後半のメドレー2種類の前半2曲として4曲を振り分けることになります。

これだと日替わり曲が全部で9曲となり、ツアーが全18公演なので、ツアーを通して9曲を2回ずつ歌うことになって丁度いいのかなと思います。

 

 

メドレー 後半2曲に関しては、組み合わせを変える可能性は全然あると思いますが、あるとしても「Baby My Step」と「adrenaline!!!」、「Youthful Dreamer」と「High Free Spirits」の組み合わせに変わるくらいではないでしょうか?

さすがに1公演で「High Free Spirits」と「adrenaline!!!」の2曲をどちらもやらないとは考えにくいんですよね(逆に言えば1公演でこの2曲ともを歌うことはない)。

 

個人的にトラセちゃんの楽曲で一番好きなのは「Youthful Dreamer」ですし、上記2曲にも負けない程強い曲だと思っています。しかし、フェス系での実績としては上記2曲の方に軍配があがるのも事実かなとも思います。

なので、High Free Spirits」と「adrenaline!!!」の2曲のどちらかを必ずメドレー曲の最後に歌うようにメドレーを組んでいると考えています。

 

 

 

 結局どの4曲が日替わり曲で、どの4曲がメドレー曲なの?って話ですが、正直に言うと分からないです…

ただ、メドレーで歌う曲の方が日替わり曲に比べて干されていないという印象を受けます(単純にその曲を歌う公演の数が多いという意味で)。

となると、既存楽曲にもかかわらず、2ndツアーセトリで日替わり曲ではなく固定曲であった曲の方がメドレー曲に入りやすいのかなと思います。

実際に、メドレー2種類の前半の曲の中で、「僕らのシンフォニー」以外の3曲は2ndツアーの固定曲となっています。

また、メドレー2種類の前半2曲では、どちらかというと1曲目に爽やかな印象の曲を、2曲目にアップテンポな曲・盛り上がる曲を持ってきているように感じます。

以上を踏まえて8曲の中でメドレー曲4曲を選ぶなら、「ホントだよ」、「whiz」、「かかわり」、「TAILWIND」でしょうか。

ただ、「ホントだよ」をやるなら1コーラスではなく、Dメロ+落ちサビまでやるはずですし、「TAILWIND」ならメドレー1曲目に持ってくると思います。

だって、「ホントだよ」を歌うならDメロで麻倉ももちゃんに「よくできました~」って言ってほしい(はい、ここ重要!)じゃないですか?

「TAILWIND」からメドレーが始まったら気持ちよくないですか?

まあそういうことです。

 

 

 「かかわり」に関しては、2ndツアーでは日替わり曲でしたし、トラセちゃんの曲の中では「オリジナル。」や「センパイ。」と同じ立ち位置の曲な気もするので日替わり曲の可能性も十分あると思いますが、「sewing dream」、「明日も晴れる」、「パーリー☆パーティ」、「BraveSail」と比較すると優先度が上がるのかなと感じました(以前2017年夏のラジオ番組で三人が「かかわり」が好きと言っていたのも鑑みて)。

 

一応メドレー前半2曲を変えると予想をしているのですが、ツアー前半でメドレー前半に入れた4曲を、ツアー後半では一度も歌わないのもなんかバランス悪いなとも思ったりもするし、曲数が増えるとセトリを考えるのもとても大変なんだろうなと思いました。

 

 

 

以上をまとめると、

①日替わり曲

「オリジナル。」、「バン!バン!!バンザイ!!!」、「センパイ。」、「disco」
、「Chip log」、「sewing dream」、「明日も晴れる」、「パーリー☆パーティ」、「BraveSail」の中からランダム1曲

②メドレー前半2曲

ツアー前半は「ひかるカケラ」と「僕らのシンフォニー」、「Sail Out」と「primary」の組み合わせで、ツアー後半は「TAILWIND」「ホントだよ」、「whiz」、「かかわり」の中から2曲ずつ

③メドレー後半2曲

ツアー前半は「Baby My Step」と「High Free Spirits」、「Youthful Dreamer」と「adrenaline!!!」の組み合わせで、ツアー後半は「Baby My Step」と「adrenaline!!!」、「Youthful Dreamer」と「High Free Spirits」の組み合わせ

 

こんなところでしょうか。

 

 

 

散々書いておいて今さら言うのもアレですが、この考察には致命的な欠陥があるんですよね笑

というのも、新しいタイアップ曲の可能性を考慮していないからです。

一番可能性が高いタイアップとしては「マギアレコード」のアニメでしょう。さすがに「マギアレコード」のアニメでトラセちゃんをOPアーティストに起用しないわけはないと思います。

2019年アニメ化としか公式サイトに記載されていませんが夏アニメとして放映される可能性はありますし、その場合7月以降の4公演でタイアップ曲を歌う可能性は十分あります。

その曲がどこに入るかといえば、日替わり曲の箇所で歌われると考えるのが自然だと思います。

そうなると日替わり曲が消えてしまうわけですが、ツアーラストとなる名古屋公演両日ではセトリの曲数が増える可能性は十分あるので、日替わり曲も何かしら歌われるかもしれません。

また、名古屋公演以前の16公演でメドレー4種類の曲すべてをアンコールのくじで引いている計算なので、名古屋公演両日はメドレーも変わる可能性があります。

もうここまでくると分からないですね。

 

 

 

いかがでしたか?

あくまで当記事は考察に過ぎないので「ふーん」程度に読んでいただければ嬉しいです。

当たる当たらないにかかわらずセトリを予想するのって楽しいですし、次の公演は何が聴けるのかなって考えるとワクワクするから僕は好きなんですよね。

あと、トラセちゃんはセトリに自分たちの意見をかなり反映してもらっているって言ってましたが、これってとても大変なことなんですよね。セトリ予想をしてみると少しはわかると思います。どの曲をどこで歌うか、どの曲を固定曲にしてどの曲を日替わり曲にするかまで考えるわけですから…

ファンが楽しめて、なおかつマンネリ化しないように新しい要素を組み込んでセトリを考えてくれているんだと思うととてもありがたいですね。

 

トラセちゃんのツアーはまだ始まったばかりですし、色々な公演に参加して色々な曲を聴けることがとても楽しみです。

 

それではまた。

 

 

 

 

え?「あかね色」と「Journey」を忘れているぞって?

やらないんじゃないすかね…たぶん…

「あかね色」と「Journey」も大好きだからいつかまた聴きたいなー