やりたいことしかできない病

ライブとかアニメとかたまに真面目なこととかを記事にします

TrySail 3rdツアー 前半感想

こんにちは。クロクロです。

 

先日、TrySail 3rdツアーの前半9公演(幕張2日間、北海道、大阪2日間、静岡、群馬、千葉2日間)が終了しました。僕は北海道以外の8公演に参加してきました。

なので今回は3rdツアー前半の感想を述べていきたいと思います。

 

 

 

 

 まずは公演ごとの感想です。


☆幕張公演2日間
セトリが全くわからず、アルバムもまだ発売されていない状態のライブでとても新鮮でした。初めてフルで聴く曲も多かったですが、どの曲も最高で、新曲の振りやコールを覚えるのも楽しかったです。
アルバム新規楽曲を比較したら今回の3rdアルバムが一番好きだなあとこの時感じました。

 


☆大阪公演2日間
大阪で美味しいものをたくさん食べてからのライブ…幸せの極みでした。
会場のグランキューブ大阪には初めて行ったのですが、めちゃめちゃ音が良かったです。席は2Fでしたが勾配が急なのか(?)予想よりも見やすく感じました。

是非またトラセちゃんのライブで使ってほしい会場です。

 


☆静岡公演
美味しい海鮮を食べてから参戦。
静岡には祖母の家があってよく行きますし大好きな場所なので、MCでトラセちゃんが静岡に触れてくれたことが嬉しかったです。

天気は雨でしたが、僕の心は快晴でした。

 


☆群馬公演
友人の車で会場に行きました。
車内でトラセちゃんの楽曲を流して歌ったりしていました。ライブ前からすでに楽しかったですね。
ライブはナンスが体調不良であまり声が出ていなかったのですが、それでも精一杯頑張ってくれているのが伝わってきました。「azure」のナンスパートはもちょも一緒に歌っていて…いつもよりも長いアンコールの声援の後、もちょ天ちゃんだけが出てきてMCで時間を繋いでいたり…その後結局ナンスはアンコールには出てこられなかったですが、アンコール2曲を二人で見事に歌いきりました。
突然の事にもかかわらずこれ程までのパフォーマンスができるのかと感動しつつ、お互いをカバーし合っている一部始終を見て、本当にいいユニットだなあと思い涙が出ました。
2ndツアー新潟公演を彷彿とさせるようなライブで、ある意味貴重な経験ができたと思います。
明日から社会人か…こわいな…などと感じつつも、トラセちゃんに元気を貰えたから頑張ろうと思えました。
帰りに水沢うどんを食べましたがとても美味しかったです。

 


☆千葉公演2日間
さすがナンスの地元公演といったところ。
ソロデビューを2年前に発表した会場でデビュー曲「グレープフルーツムーン」を歌い、日替わり曲とアンコールくじ引き曲はナンスがメインキャラを演じたアニメのタイアップ曲「オリジナル。」と「High Free Spirits」。
さすがにエモすぎですね。

 

 

 

 

次に曲ごとの感想です。

 

☆セトリ固定曲

 ・「WANTED GIRL」

2ndツアーラストで歌っていた盛り上がり曲にして3rdツアー1曲目。

1曲目からぶち上がりますね。

トラセちゃんのライブでは、前回のライブのラストで歌った曲を次のライブの1曲目に歌うという法則があるように感じます(少なくとも1stツアーあたりからは全てそのはずです)。毎回のライブが繋がっているような気がして僕はとても好きです。

 

・「CODING」

今回のツアーで初披露となったわけですが、端的に言ってヤバイ曲ですね。

この曲こんな序盤に使っていいの?!というレベル。

身体が勝手に動いてしまうしあまりに気持ちよすぎる曲。

 

・「未来キュレーション」

アルバム新規曲。

衣装ともマッチしていてめちゃめちゃ可愛い曲ですね。振りもコールも大好きです。ギターも気持ちいい。

 

・「またね、」

アルバム新規曲。

ピアノサウンドが心地よくてしっとりした曲。

 

・「散歩道」

曲の設定を知ってから歌詞もしっかり聴くと胸に刺さります。

個人的には立って聴きたい曲です。

 

・「Make Me Happy?」

振りがめちゃめちゃ可愛くて好きです。クラップもいい。

クリスマスにぴったりの曲です。

 

・「コバルト」

今回のハモリ枠。

これに関しては実際に聴いてもらわないと良さが伝わらないですね。

半音下げている部分があったり、hiFの音でハモる部分があったり。

ハモリ曲を誰が作っているんだろうと気になるくらいに毎回素晴らしいと思います。

 

・「Take a step forward」

アルバム新規曲。

Instがめちゃめちゃ気持ちいい曲ですね。ライブで聴いて一層好きになりました。

 

・「Truth.」

EDM。踊れるし気持ちいいですね。

2番サビ後がダンスから天ちゃんの「いくぞー」という煽りに変わりましたが、次の「Believe」への流れを作ることを考えると、煽りにしたのは正解だと思います。

 

・「Believe」

アルバム新規曲。

Instが結構重めですが、ハイスピ枠と言っても過言ではないくらいの盛り上がり曲です。

ロボットアニメのOPを彷彿とさせるような曲に感じて個人的にめちゃめちゃ刺さりました。

 

・「Sunsetカンフー」

アルバム新規曲。

最初聴いた時はイントロで「いーあるふぁんくらぶ」?!ってなりました笑

これに関してはとんでもない曲を出してくれたなというのが正直な感想です。

三人の「修行の準備できてますか~」の合図とともに始まり、振り、コール、サビ前のシンセと全てがすごい曲です。

毎回「サ"ァ"ン"ン"セ"ッ"ッ"ト"カ"ァ"ン"フ"ゥ"ー」で叫んで踊り狂ってしまってあまりに楽しい。

 

・「azure」

アンコール前ラストの曲。

今までのライブでは盛り上がり曲で終わることが多かったですが、こういう曲で終わるのもいいですね。先日の群馬公演でそれを強く実感しました。

 

・「TryAgain」

アルバム新規曲。

さすがに3rdアルバムリード曲といったところ。

ギターの気持ちよさもさることながら、歌詞も最高で、今までのトラセちゃんらしさが詰まっている曲です。

これをラストに歌ってくれるわけだから、毎回「ありがとう」という気持ちになります。

 

 

☆ソロ曲

〇もちょ

・「365×LOVE」

曲といい振りといいあまりに可愛すぎる曲です。

「365日」の振り付けが大好き。

 

・「さよなら観覧車」

切ない曲ですね。

曲調と麻倉ももちゃんの声質が合っていて切なさが増します。

 

・「Good Job!」

さすがアルバムリード曲といったところ。

めちゃめちゃ好きな曲です。MVも本当に可愛い。

イントロが流れた瞬間に嬉しすぎて毎回叫んでしまいます。

 

・「スマッシュ・ドロップ」

アップテンポで盛り上がる曲です。

ドロップポーズの振りが可愛い。

サビ前の高速進行みたいなやつ、なんていうのかわからないんですけどめちゃめちゃ好きですヤバイです。

早くCDを発売してほしいです。

 

 

〇天ちゃん

・「Song for」

聴くと元気を貰える曲です。

全てを肯定してくれる歌詞がすごいですね。

 

・「Defiance」

盛り上がり曲です。

天ちゃんはこういう曲が本当に似合いますね。

 

・「Trust Your Mind」

ロボットアニメのOPを彷彿とさせる曲です。

僕に刺さらないわけがない。

めちゃめちゃ好き。

 

 

〇ナンス

・「フワリ、コロリ、カラン、コロン」

Instが気持ちよくてついつい踊りたくなる曲です。

 

・「ファーストプロット」

1stアルバムリード曲にして、ナンス作詞の曲です。

リード曲だけあって素晴らしい曲です。

歌い方としては「パレイド」に近い気がします。

この手の曲はナンスに似合いますね。

 

・「グレープフルーツムーン

さすがにデビュー曲を千葉県文化会館でやるのはずるいですね、エモすぎるので。

 

・「チアミーチアユー」

 アルバム発売前の千葉公演2日目で初披露された曲です。

ワンコーラス聴いて振りとクラップのタイミングはなんとなく覚えられましたが、歌詞は全然聴き取れませんでした。

もうアルバムも発売されたことですし、次はコールも完璧にして臨みたいと思います。 

 

 

☆日替わり曲

・「オリジナル。」

聴けば聴くほどいい曲です。

落ちサビ前の無音が良さを引き立てていると思います。

2ndツアーの名古屋公演のように"本当の無音"を聴きたいですね。

 

・「バン!バン!!バンザイ!!!」

みんなで一緒にバンザイ!

ナンスの煽りがめちゃめちゃ好きです。

振りも覚えやすいし楽しいし大好きな曲です。

 

・「センパイ。」

Instといい歌詞といいHoneyWorksさんは天才ですね。

あまりに良すぎる曲です。

以下のリンクからヤマコさん描き下ろしMVが見られますので是非。

センパイ。/HoneyWorks meets TrySail - YouTube

 

・「disco」

「一進一退 しつこく行こう」の天ちゃんのこぶしがないと最早満足できなくなってしまいました笑

これも楽しい曲です。

 

・「ホントだよ」

これはテッパンですね。

麻倉ももちゃんの「よくできました~」が最高。

 

・「明日も晴れる」

明日も頑張ろうと元気を貰える、そんな素敵な曲だなと思います。

 

・「かかわり」

「マギアレコード」の世界観にマッチした素晴らしい曲です。

身体が勝手に動いてしまいます。

 

・「whiz

 こちらもテッパンですね。

イントロが流れた瞬間オタクの歓声が沸くことで有名です笑

爽やかな曲調が心地よい曲です。

 

 

☆メドレー曲

 ①「ひかるカケラ」→「僕らのシンフォニー」→「Baby My Step」→「High Free Spirits

②「Sail Out」→「primary」→「Youthful Dreamer」→「adrenaline!!!

曲数が増えたということでトラセちゃん初のメドレーが2種類できました。

屈指の盛り上がり曲であるハイスピ、アドレナのどちらかは聴けるようにと配慮しているものと思います。

アンコールくじ引きでこれらの曲をフルで歌うわけですが、どれを引いてもアンコール1曲目として外れはなく、良い8曲を選曲したなあと感心します。

 

・「ひかるカケラ」

ライブでは最後に歌われることが多い曲。

曲調も相まってアンコールで歌われると良さが増します。

「こんなに広い世界で キミを見つけたよ」という歌詞が最高ですね。

 

・「僕らのシンフォニー」

トラセちゃん1stライブで初披露したにもかかわらず4thシングルまで何故かCDに収録されなかった曲。

思い入れもあって大好きな曲です。

 

・「Baby My Step」

 これが来たらぶち上がりますね。

コールがめちゃめちゃ楽しいし最高。

 

・「High Free Spirits

トラセちゃんの知名度を飛躍的に上げた曲。

控えめに言って神曲です。

ナンスの煽りで毎回「うおおおおおお」ってなります。

 

・「Sail Out」

1stシングルカップリング曲で本当に素敵な曲です。

聴くと毎回胸が熱くなります。

 

・「primary」

「ハグしよう!」、「スキでしょ?」でニコニコになれる曲ですね。

「ナイトクルーズ」でめちゃめちゃナイトクルーズするのが楽しい。

 

・「Youthful Dreamer

トラセちゃんのデビュー曲です。

僕がトラセちゃんを好きになったきっかけの曲であり、一番好きな曲。

この曲以上に好きな曲に今まで出会ったことがないです。

学生時代の思い出とかもあって語ると長くなるのでまた別の機会に記事にしようかな…

 

・「adrenaline!!!

言うまでもなく神曲ですね。

ハイスピと並んで一番人気がある曲なのではないでしょうか?

めちゃめちゃ楽しいし終わった後の汗がヤバイです。

 

 

☆アンコールくじ引き曲 

今のところ引いたのは、「ひかるカケラ」1回、「僕らのシンフォニー」1回、「Baby My Step」2回、「High Free Spirits」1回、「primary」2回、「adrenaline!!!」2回です。

僕はてっきり一度引いた曲は他の曲をすべて引くまではやらないものと思っていましたがそうではないようですね。

引く曲がわからないから当日何が聴けるのかワクワクしますね。

まあでもある程度は計算されているとは思います…だって千葉1日目でハイスピとか絶対計算ですよ!天才!

  

 

 

 

以上が前半公演の感想になります。

 

以前セトリ予想の記事を書いたのですが、めちゃめちゃ外れてましたね笑
日替わり枠に入る曲が想像以上に多かったです。好きな曲が日替わり枠に入っている方々は是非色々な公演に参加しましょう。

 

僕は4月から社会人になったばかりなのですが、学生の頃より自由に使える時間がかなり減り、この記事も投稿するのがかなり遅くなってしまいました。その一方で、休日や趣味の時間を学生の頃より楽しみに感じられるようにもなりました。

だから新潟公演が今からめちゃめちゃ楽しみです。

早くトラセちゃんに会いたいな…

 

それではまた。

 

 

 

 

パシフィコ横浜公演でアンコール「Youthful Dreamer」を引いてエモさで昇天させてくれるって信じてますからねよろしくお願いしますよろしくお願いしますよろしくお願いします…